草津白根山のコマクサくさつしらねさん (2171m)

孫の夏休みの行事として、本白根山のコマクサと美ヶ原の高山植物を見る旅を計画した。
1日目は本白根山のコマクサコースを一周して草津温泉に1泊。
2日目はホテルの朝の森林浴散歩のあと、美ヶ原の高山植物を観察、の予定。

昔歩いたコースは山頂駐車場から逢ノ峰を越えて本白根山周遊コースを一周したが、今回は山頂付近は噴火警戒中で1km範囲は立入禁止のため、草津国際スキー場のゴンドラ利用のルートになった。
ゴンドラ山頂駅からコマクサリフトを乗り継ぐと、ほとんど歩くことなく標高2121mです。
リフト終点から700mほど緩やかな木道を登ると「中央火口」が見おろせる所に出ます。ここから可憐なコマクサ群生地が始まります。
展望所への分岐付近で遅い昼食をとっていると、空模様が怪しくなってきたので、お婆ちゃんを残して孫と2人で山頂まで急いで往復。
予定では鏡池へも立ち寄って周遊コースを歩くつもりでしたが、雨もぱらついてきたので最短コースでもと来た道を戻りました。ところが、雨は雨具を取り出すまでもなく上がったので、下りのコマクサリフトには乗らずにダケカンバやシラビソの山道を楽しみました。

(画像はクリックで拡大します)