白山(観光新道~チブリ尾根)はくさん (2702.2m)

友人の家に遊びに行ったら「白山へ小屋泊まりで行けど、来る?」と言うので参加することになった。
小屋泊まりは久しぶり。たぶん子供たちが小さかった頃家族で登ったのが最後で34年ぶりだと思う。
最近は小屋も予約制らしい。室堂は満員で南竜山荘が日曜日だけ空いていたということで、ルートは1日目観光新道~室堂~展望コース~南竜泊り、2日目別山~チブリ尾根で下山となった。
1日目の「馬のたてがみ付近」「室道周辺」「展望コース上部」と2日目の「油坂の頭~別山」は今を盛りに咲く花々は見事だった。久しぶりに花を満喫した山旅になった。

しかし、2日目はガスが多く展望はいまいちだった。雲がだんだん濃くなってきたのでちょっと先を急いだ。案の定1時半ごろに「ゴロゴロ」と鳴りだし、雨もポツリポツリと落ちだした。ちょうど樹林帯に入ってからだったので良かった。雨は幸い本降りにはならず、4時ごろにはすっかり良い天気になった。しかし、帰りに寄った白峰の温泉の女将さんは「一時は物凄い大雨だった」と言っていた。大雨に遭わなくて良かった!!!

(画像をクリックするとスライドショーでご覧いただけます)
データ

16:12

南竜山荘
歩行距離
10.4km(1日目)
14.9km(2日目)
行動時間
9時間29分(1日目)
9時間45分(2日目)