越知山おちさん (612.5m)

取立山に登る予定が、急きょ変更になって、越知山小川コースを登ることになった。
登山口は小川集落の奥糸生地区集会所。集会所の奥には10台分ほどの駐車場もある。このコースは息子が小学生か中学生の頃、一緒に登ったことがあるはずだったが、登山口と独鈷水付近の記憶はあるものの、途中の記憶は全くなかった。
しかも、独鈷水と越知山神社の距離はもっと近かったように思っていたが、今日は非常に遠かった。
昔の記憶は当てにならないのか、昔は若かくて体力があったので何とも思わなかったのか・・・・。
とにかく今日は遠かった・・・・。

ところが途中で、水500ccとスマホだけを持った青年が駆け登って来て、我々を追い越して行った。展望台で昼食をしていると、先の青年が花立峠の方向から戻って来た。聞くと武周ヶ池まで行って戻って来たという。
これで驚くのはまだ早い。 我々が下りの途中、独鈷水の地蔵堂で休憩していると、2回目だと言って、また駆け上がって来た。何たる健脚!!

(画像をクリックすると拡大します)
データ
2017.09.09(土)
2人

木の実谷分岐
0.3km

9:41

地蔵堂(独鈷水)